GENERYSメンバースペース「Livin'G East」本格始動!

昨年12月20日~21日に開催した「コワーキングスペース体験会」には、のべ40人近くの方々にご参集いただきました。改めて御礼申し上げます。

その後、年末年始を中心にアンケートなどで多くの方にフィードバックもいただき、年末年始含めて、運営チームとして、リアル拠点の必要性について議論を重ねて参りました。2018年秋にGENERYSが始動して3年半。
うち半分以上がコロナでオンラインということで、人と人とのつながり大事にするコミュニティとしては相応に困難な状況でした。
そんな状況でも、都道府県や国境を越え、異世代間の価値観・知見・スキル・人脈のGive&Takeによる化学反応の可能性に共感していただける方々多数にメンバーとなっていただきました。
本当にありがたいことです。

一方、GENERYSが掲げる「交流→協働→共創」の第1フェーズ「交流」が進んだに過ぎません。
第2フェーズ以降に挑戦するためには、リアルな拠点、みんなが集まれる居心地のいい空間が必要だとずっと考えていました。

しかしながら、ご承知のとおり昨年末からのオミクロン株の猛威によって取り巻く条件は必ずしもいいものではなく、拠点作りは半年程度先延ばしする案もありました。とはいえ、、、立ち止まって考えているばかりでもあっという間に時は流れますので、とりあえず「走りながら考える」「虎穴に入らずんば虎児を得ず」(寅年だけに)ということで、
本プロジェクトを進めることを決断し、2月1日から「LIT」3階をGENERYS専有フロア(84.33㎡/25.50坪)として先行トライアル利用を開始しました(1Fロビー、10Fスペース、屋上等は入居テナントシェア利用)。

本来であれば、利用開始の2月1日に、GENERYSのみなさま全体に正式アナウンスをさせて頂きたかったのですが、オミクロン株の状況も勘案し、まずは2月中にコンセプトや利用イメージをしっかり固めたうえで、3月から本格稼働させて頂く選択を取りました。

ただ、首都圏を含めて今だ「まん延防止等重点措置」が延長され、医療従事者や飲食店の方々を中心に大変な思いをされているみなさまも多々いらっしゃると思います。
そこは、みなさまご自身の価値観や判断で、来訪をご検討頂ければうれしいです。

<LITの概要>
所在地:東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT HIGASHI-NIHOMBASHI
JR総武線快速「馬喰町駅」2分・都営浅草線「東日本橋駅」4分・JR総武線・都営浅草線「浅草橋駅」5分・都営新宿線「馬喰横山駅」6分・日比谷線「小伝馬町駅」10分
https://lit-workplace.com/
紹介動画:https://youtu.be/rNAu36Oy9tg


<本スペースのコンセプト>
なお、先行してご入居頂きましたメンバーとも相談し、この拠点のコンセプト名を「Livin'G East」【リビン(グ)・イースト/略称 LVG】と決めました!

リアルな協働(Co-Work)をベースにしつつも、GENERYSらしく異世代・多領域な皆さんの人生経験や価値観も重ね合わせる共生(Co-Living)も取り入れながら、共創(Co-Creating)を実現したいという想いを“Livin’G”と表現しました。
“East”は、本物件LITの住所である「東日本橋」から取りました。GENERYSとして初の拠点が、太陽がのぼるように東から始まり、ゆくゆくは東西南北と拠点が拡大することを目指すという想いを乗せています!”Livin'G”が普通のシェアオフィスやコワーキングスペースと異なり付加価値があるのは、
既にGENERYSというクローズドなプラットフォームで一定の人間関係(ソフトウェア)が出来ている状態で、じっくり深掘りできる場所(ハードウェア)を持つことです。
様々多数のコワーキングスペースの状況をヒアリングしてきましたが、ハードウェアからソフトウェアを構築しようとしていますが、
「なかなかコンセプトどおりのセレンディピティ(偶然の出会い)は起きていない・・・」との課題があるようです。一方、“Livin'G”では、まだ1ヶ月の試行ですが、入居者間でそれぞれのプロジェクトを、補完しあう動きや共働プロジェクト、レベニューシェアなどの芽が出ています(この辺りは実際にお越し頂けばご説明できそうです)。コンセプト動画 :https://youtu.be/rGyLV-bOg2E
先週金曜日には、ご入居の岩瀬さん(書道家/社会保険労務士)に、Livin'G Eastの理念(あえて"協働"は"共働"にして、"共生""共創"と揃えました!)を書にしていただくLiveパフォーマンスをしてもらいました(額に入れて飾りたいと思います)!

<ぜひ一度お立ち寄りください!>
本日3月7日(月)から、みなさまをお迎えすべく本格稼働いたします!

まずは一度お立ち寄りいただけるようお願い申し上げます(もちろんご自身の判断で! 私はワクチン3回目接種後2週間経過しております)。来訪に関しては、GENERYSメンバーなら(それ以外のお知り合いの方、同伴もWelcomeです!)事前連絡いただければお時間合わせます!
また、11時台や15時台にお越しの方、1Fカウンターにてバリスタの淹れるハンドドリップコーヒーでお出迎えいたします☕
17時以降は、オフィス内に設置いたしましたKIRINのクラフト🍺"SPRING VALLEY" 2種類が楽しめるビールサーバーにておもてなしさせて頂きます。

◆3rd Placeをお探しの方へ◆
まだスペースのキャパはありますので、入会(入居)のご案内もしっかり(笑)させて頂きます。
シェアオフィス、コワーキング、サテライトオフィス、家以外のリモートワークスペースなどをお探しの方はお早めにお越しください~。

◆インスタはじめました!◆
なお、Livin'Gの様子は、Instagram(ようやくはじめました(笑))にも随時投稿していきますので、Followしてみてください!
多くの写真・動画などで場の雰囲気をお知らせしていきます!
https://www.instagram.com/livingenerys/

本日以降、より多くのみなさまと、リアルで楽しい会話ができることを、心から期待しています!!

Hiroyuki Wakamatsu